リンク

リンクのご案内。

失語症関連
NPO法人日本失語症協議会(本部:東京都) 失語症者などの障害者団体相互の親睦ならびに理解を深めると共に、必要な事業を行い、あわせて失語症に対する啓蒙をはかり、もってその生活と福祉の充実・増進に寄与することを目的としています。(ホームページより)
全国失語症患者家族会メーリングリストの会 失語症患者家族が励まし合い、様々な交流による情報の共有や情報交換をし、失語症に対する施策について社会や行政への働きかけの窓口となることを目的としています。(ホームページより)
NPO脳外傷友の会みずほ(本部:愛知県) 平成9年4月に当事者・家族会「みずほ」設立。平成18年にNPO法人脳外傷友の会みずほとしてスタートしました。思いがけない交通事故や脳血管障害などによる後遺症「高次脳機能障害」を負ってしまった当事者家族が、励まし合い、同じ経験を通して情報を交換し合い、より良い進路を探しながら社会復帰を目指すことを目的に結成されました。(ホームページより)
若い失語症者の集いは平成25年1月から開催されています。
地域活動支援センターすももクラブ 利用者の皆さんはゆっくりと会話を楽しみ、曜日によってパソコン、書道、写真、マージャン、手芸、絵画などに取り組んでいます。大阪市内外の色々な作品展に参加して創作活動の成果を発表し、失語症の理解者を増やすことに寄与しています。また区役所に対して自分たちに必要な防災対策を提言するなど、積極的な社会参加を展開しています。(ホームページより)
CAN(コミュニケーション・アシスト・ネットワーク) 言語障害や聴覚障害を持つ方の基本的人権を擁護し、社会参加を支援する為に言語聴覚士を中心とした様々な専門家で設立されたNPO法人です。(ホームページより)
若い失語症者のつどい(東京版) 脳疾患や交通事故など脳による障がい(高次脳機能障害)から、若くして失語症になった人たちの集り、それが「若い失語症者のつどい」です。(ホームページより)
TOMOメンバー
「けちろんn」 けちろんn思いで日記ブログ、約6年yahooブロでしたが。アメバに変更。(ホームページより)
「keyman」 (脳内出血と失語症) 2009年2月21日、突然、脳内出血をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。 (ホームページより)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system